メンヘラOLの徒然ブログ

まいにちを精一杯生きてる。備忘録。

先輩って昔から苦手

f:id:yura_yura1123:20190716185322j:plain

学生でも
社会人でも
同じところに長く属していると
いつしか自分が「先輩」という立ち位置になる。

自分が学んできたことを
「教える」

この、「教える」という行為が
私は大の苦手分野だ。

基本的に私は何かにつけて自信がなく、
これで伝わっているのか?
自分のやり方はそもそもあっているのか?
自分なんかより適任がいるだろうに…

そんな思いがぐるぐると頭の中をかけめぐって
結果しどろもどろな説明になってしまうのだ。

これは単に経験不足も大いにあると思うが、
性格上の問題もある気がする。

第一誰かの上に立って
「指示し」たり、
「先輩らしく」
振る舞うなんてことは
好きじゃないし
やっぱりどう考えても苦手なのだ。

ただやはりそうしなくては
いけない場面もあるから、
そういう時は
先輩らしく、
ではなく
私らしく。

誰かの上で指示する先輩ではなく
皆で一緒に考えよう!タイプの
円滑にまわすタイプの先輩になろうかな
と思う。