メンヘラOLの徒然ブログ

まいにちを精一杯生きてる。備忘録。

人と比べるな、なんてできません。

f:id:yura_yura1123:20190630211804j:plain

仕事、勉強、プライベート、
比べようと思わなくても
無意識に人と比べてしまっている、
それが人間だと思う。

仕事ができる人と比べて落ち込むし、
仕事ができない人と比べて安心する。

一流の企業に勤めて家族があって
何不自由のない生活ができているように見える
人をみて羨ましくなるし、

介護や借金やリストラ、
色々な問題を抱えている人を見て
自分じゃなくて良かった、と思う。

それはもう仕方のないこと。

どんなに自分に自信があって
自分を持っている人でも多少は誰かと比べて
しまうんじゃないかな。

けれど
それは、悪いことではない。

はたから見ると幸せそうな家族団らんの風景が
借金返済の家族会議かもしれないし、
なかむつまじい夫婦は
仮面夫婦かもしれない。

幸せかどうかなんて当事者にしか
分からないし、
そんなことはきっと誰しもわかっている。

f:id:yura_yura1123:20190630212018j:plain

それでも、人と比べないでいいんだよ、
と言ってくる人が多いのは
そのほうが楽だからだ。

誰かと比べることによって
一喜一憂してしまうのは
とても心が重くなることだから。

人と比べることによって
自分のやる気がでる等
ポジティブな力に変換できればいいけれど
そういかないことも多い。

それに、人と比べたって
その人になれるわけじゃないから
無意味だ。

…とか、
そんなことはわかっているし、
なるべく自分に自信を持てるようになれば
いいんだけれど、
そう簡単にはいかないのが、
人間、ですよね。

なんて落ちのない
ふと思ったことをつらつらと書いてみました。

今日もお疲れ様です。