メンヘラOLの徒然ブログ

まいにちを精一杯生きてる。備忘録。

早朝出勤のススメ

f:id:yura_yura1123:20190630210321j:plain

早朝出勤のススメ

「お前、まじでやるのおせぇんだよな」

昨日、上司に言われました。

私の仕事は営業アシスタントで
見積りから注文、問い合わせまで
電話、メール、FAX全てをこなします。
暇な時なんてなくて常にばたばたしている
職場です。

だからスピードが重要視される。

そんな中、言われた言葉。
正直言ってものすごく腹が立ちました。

莫大な仕事をどう片付けようか
常に考え自分なりに精一杯やっていたつもりだったのに!

f:id:yura_yura1123:20190630211032j:plain


いや、はい。
そうなんですよね、わかってるんです。
自分でも、レスポンスが遅いのは。
前までレスポンスが早いとお客さんから
褒められていた私はもういません。

それは情けないことに
自分の能力不足もあるけれど、
本当にキャパオーバーなんです。

皆、大変です。
弱音は吐きません。
でも度重なる退職で負担がすごいんです。

今、私の会社は5人でやってたところを
3人でまわしている状態です。

16時にきたメールを17時に返信できません。

すいません。
だけれど、すべて丸投げして
自分は忙しいからとやらない上司に腹がたったので
謝りませんでした。
ごめんなさい。(ここで謝る)

変わりに元気に
「はい!」
と返事をしました。

とりあえず色々工夫した上で、
もうどうにもならないので
早朝に出勤することに決めました。
残業したら、ぐちぐち言われるので
早朝ならいいだろう、との魂胆。

いつも始業時間の45分前に来ていましたが、
今日は、1時間半前に出勤してみました。


f:id:yura_yura1123:20190630210517j:plain

着くと、いるんですよね、こんな時間でも
来てる人が。
お疲れ様です。
会社側は何も言わないのか
(タイムカードで分かるから)と
思いつつ、嫌み上司はいないよう。

軽く挨拶を交わしつつ、
上司に(出勤時間)勝った!
と内心ガッツポーズ

それから仕事をし始めたのですが、
びっくりしたことが。


なんと仕事が
はかどる!はかどる!
誰もいないから話しかけてこない、
電話もならない、
メールもこない。

最強にはかどりました。

人間がいっぱいいる空間が苦手な私は
気持ち的にも余裕がうまれて
いつもよりるんるんで仕事ができました。

これはいいな、と思ったのですが、
ひとつデメリットが。

それは午後に疲れがくること。
急にだるさってくるんですね。

夜へとへとでした(笑)
でも、それは早起きに体がなれてないからかも?
そしたら楽かな。

もう少し様子を見てみることにします。