メンヘラOLの徒然ブログ

まいにちを精一杯生きてる。備忘録。

学生時代優等生だった人

f:id:yura_yura1123:20190702193503j:plain
私、学生時代
優等生でした。
たぶん(笑)

大学の学部で3位以内になって
特待生として学費の半額もらいました。

順調だった、はず。。。

なのに、その後、ニートになって
2回転職して、5回引っ越しして
無職で上京して、貧乏生活経験して。

あれあれあれ???

なんか予定と違うんですけど!

その一方で
やんちゃやってた人が
ある仕事で有名になってたりして。

努力の差かな?
根性なしはある程度そうなんだけど(笑)
でも、私も精一杯やっているつもりなんだけど。

そこで
ふと気づいたことがあって。

学校って目標がある程度決められていたよね。

テストでいい点をとりなさい、とか。
範囲はここまで、とか。
期限はいつまで、とか。

私はそれまでそれを忠実にこなすだけで
良かった。
でも、社会に出たらそれは違うことがわかった。

まず、自分がやりたい仕事が分からない。
自分で決めたことがないから。

この仕事をどの程度やったらいいか分からない。
相手が望んでいるクオリティを察することができないから。

期限が決められていない仕事や自分で決めなければいけないとどうしたらいいか分からない。
今まで期限や範囲が全て指示されていたから。

私は、今まで
自分で何にも決めてこなかったんだ。

気づいたら典型的な指示待ち人間。
収入の為に毎日好きでもない仕事をこなす。

私の人生、こんなもん?
こんなものか。

いや、でもキラキラ輝いている人はいるわけで。

羨ましい。
羨ましい。
羨ましい。

そんな人がすごく羨ましくなった。
私もそうなりたいと思った。

なら、初めて自分の意思で行動してみようか、
そう思って
今、ブログを書いたりしています。

私も変われるかな?