メンヘラOLの徒然ブログ

まいにちを精一杯生きてる。備忘録。

自分以外の人生が送れたなら

f:id:yura_yura1123:20190704220845j:plain

ifの話。

自分が自分の親と同じ人生だったなら。

自分が会社の同僚と同じ人生だったなら。

もし、自分の人生が
誰か他人の人生だったなら、
私はどうしてたんだろって
たまに考える。

ありがたいことに
私の両親はどちらも健在で
仲がよくて裕福ではけしてないけど
普通に、暮らしている。

私が親友の人生だったなら、
親は小学校の頃に離婚していて片親、
私が同僚の人生だったなら、
親は仲がすこぶる悪くて暴言が飛び交う家庭。

ただ、彼女らが私の人生だったなら、
生まれつき見えない身体的ハンデがあって
ブラック企業で精神を壊して
無職で上京だ。

当たり前だけど、
私は誰にもなれなくて
誰の人生も歩めなくて
それと同じように
誰かが私になることも、
誰かが私の人生を歩むこともできない。

人生は孤独だ。

でも、決して悪くはない。

皆、何かを乗り越えて生きている。

違う人生を歩んできたんだ、
理解できないことも当たり前にある。

でも、だから
お互いが生きてきた道を尊重しながら
称えながら
よく頑張って歩いてきたね
一緒には歩けないけど
励ましあいながらなら歩けるよねって
生きていけたらいいな。