メンヘラOLの徒然ブログ

まいにちを精一杯生きてる。備忘録。

待つ時のイライラを対話の時間にしよう

f:id:yura_yura1123:20190713135937j:plain

土曜日の銀行、
仕事終わりのスーパー、
休みの日の病院、
遅延した電車、
人気なレストラン、、

待つ場面っていっぱいある。

自分が思ってた以上に
時間がかかることもざらだ。

次に予定が入っていたら、
余計にイライラしてしまう。

そんな時、人はどんなことを思うだろう。

何たらたらしてんだ、
こっちは急いでいるのに。
いつ自分の順番が来るんだろう、
もっと早くこれば良かった。
次の予定があるのに。

私も例外なくイライラする。

しかし、私の祖母はそういう時対処の
天才である。

レジで並んでいた時、
並んでる時間が平均どのくらいか計ったらしい。

結果、数分だったらしいのだ。
並んでる間は長く感じるが、時間にしてみると
案外たいしたことない。

そして、どこのレジが早いんだと
色んなレジを回ってイライラしている人に向けて

どのレジにならんでも待つのは数分ですよ。

といい放ったらしい。

何も言えない。

言われた人は、ああ、そのくらいか。
と落ち着き、話上手な祖母と会話を楽しんだようだ。

さすが。

待つ時間がどれくらいか分からないほど、
人はイライラする。
分からなければ並んでる人に聞く、なども
一つの対処法としていいかもしれない。

私がよくやるのは、
自分との対話の時間にすることだ。

自分が今後なりたい姿や
やりたいことを想像する。

叶えられる、叶えられないは
ひとまず置いておいて
心がときめくことを紙に書き出すのだ。

夢ノートと言う言葉もあるように、
悪い影響は与えないと思う。

案外あっという間に時間が過ぎますよ。

まあ、イライラするときは
しますけどね(笑)

うまい時間の潰しかたがあれば
教えてください♪