メンヘラOLの徒然ブログ

まいにちを精一杯生きてる。備忘録。

誰かの為に、より自分の為に。

f:id:yura_yura1123:20190719183210j:plain

よく、
あなたの為にっていう人がいるんだけど、
私は昔からその言葉がなんだか苦手だ。

いや、いいんだ、
誰かの為で頑張れるなら。

でも、
あなたの為にやったんだから
あなたの為にこれだけ私は頑張ったのに
のように使うのは
やはり納得できない。

なぜならそれはエゴでしかないからだ。

それにうまくいかなかった時、
誰かの為にという気持ちがあると
それをいいわけにしてしまいがちだ。

あなたの為に料理を作ってるから
寝る時間が少ないの、みたいな。

あなたの為に料理を作ってるんじゃない、
あなたが私のご飯を食べて喜んでる顔をみたら
私が嬉しいから作ってるんだよ。

の、ほうがなにか押しつけがましくなくて
素敵に聞こえないだろうか。